亀戸ドラム教室|速い8ビートは右手と足を分けて練習する
8ビートを速くするとバスドラムまでつられて速くなる。そんなときは全身で繰り返す前に、どの組み合わせで崩れるかを探します。亀戸でドラムを習いたい方へ、速さを上げる前の分解練習を紹介します。
右手だけで無理のないテンポを探す
ハイハットを一定の音量で8回叩き、肩が上がらずに続けられる速さから始めます。強く握って速さを出すより、スティックが戻る動きを妨げないことを意識しましょう。音が小さくなっていく場合も、速さを上げるのはいったん止めます。
足を足す場所を二つに絞る
右手を続けたまま、まず1拍目だけにバスドラムを入れます。安定したら3拍目にも追加してください。足を動かす瞬間に右手の間隔が詰まらないか聴きます。両方同時に難しくなるなら、速さを戻して足の回数を減らします。
左手を加えたら短く録音する
2拍目と4拍目にスネアを加え、2小節だけ録音します。右手の連続音と足の位置を順に聴き、全部を一度に直そうとしないことがポイントです。安定して繰り返せてから、テンポを少しだけ上げましょう。
今日試す3つの確認
- ハイハットだけで2小節を一定に叩く
- 1拍目の足を追加して右手が走らないか聴く
- 全身で2小節録り、崩れる組み合わせを一つメモする

亀戸ドラム教室で今の課題を相談する
一人で確認しづらい箇所は、実際の動きや音を見ながら整理できます。1回60分のマンツーマンで、取り組みたい内容をご相談ください。担当講師・料金・利用会場は、亀戸ドラム教室の詳しい案内で確認できます。
体験はレッスン料0円に加え、スタジオ代1,000円前後が必要です。ご入会時に、体験スタジオ代を初回月謝から差し引く形で返金します。
投稿者プロフィール

-
弾けたらいいが弾けるに変わる
現役のプロミュージシャンからマンツーマンで学べるミュージックスクール
講師としての経験はもちろん、プロとしての演奏経験のある講師陣。
一人ひとりに合わせたカリキュラムを組み立て上達への近道へと導きます。
mUcanはオンライン、東京都、都内近郊、大阪にある個人レッスンの音楽教室です。
ギター、ベース、ドラム、DTMをはじめ様々な分野で活躍するインストラクターが
あなたの目標に対して、あなたのだけのカリキュラムを組み立てレクチャーしていきます。
最新の投稿
千歳烏山ギター教室ブログ2026年10月20日千歳烏山ギター教室|ピッキングのニュアンスとフレーズの歌い方を磨くレッスン
大塚ドラム教室ブログ2026年10月19日大塚ドラム教室|家にドラムがない日にできる5分の準備
駒込ドラム教室ブログ2026年10月19日駒込ドラム教室|初回に習いたい曲をどう伝えればいい?
高田馬場ドラム教室ブログ2026年10月19日高田馬場ドラム教室|曲のテンポが分からないときの探し方

