高円寺ドラム教室|ハイハットが遅れがちなとき、拍の頭を確認する

ビートの後半になるほどハイハットが遅れて聞こえるときは、音数を増やす前に拍の頭を確認してみましょう。高円寺のドラム練習として、右手だけから組み直す短い手順です。
四分音符だけで、クリックとの位置を聞く

ハイハットを一拍に一回だけ鳴らし、クリックと合う位置を確認します。八分音符へ急いで進まず、同じ間隔を保てるかを聞いてください。強く叩くことで遅れを取り戻そうとせず、動きを小さくして確かめます。手順や配置が無理のない状態かも確認しましょう。
裏の一打を加えても、拍の頭は動かさない

一拍に二回鳴らす八分音符へ増やします。二打目を加えたことで次の拍の頭が遅れないかを聞きます。難しければ、一拍だけ八分音符にして残りは四分音符へ戻します。大きな拍と、その間の一打を分けて整理するための練習です。
足とスネアを一つずつ戻す

右手だけで続けられたら、バスドラム、スネアの順など、一つずつ音を加えます。どの組み合わせで遅れるかを見つけたら、その二つだけに戻します。録音では数小節の始めと終わりの間隔も聞きます。すべてを同時に直そうとせず、一つの原因から確認しましょう。
今回の確認メモ
- 四分音符で拍の頭を確認する
- 一拍だけ八分音符へ増やす
- 足とスネアを一つずつ加える
高円寺ドラム教室の受講案内
現在、教室ページでご案内しているレッスン会場は次のとおりです。日時と会場は、講師とスタジオの空き状況を確認してご案内します。
- スタジオ・コヤーマ 本店
東京都杉並区高円寺北2-18-7 千恵ビルB1F - スタジオ・コヤーマ R店
東京都杉並区高円寺北2-21-1 リリーベル高円寺スクエアB1F
担当講師、料金、詳しいアクセスは、高円寺ドラム教室の案内で確認できます。今回の内容で分からなかった箇所があれば、その場所からご相談いただけます。
初回体験レッスン料は0円、スタジオ代は約1,000円別途です。入会時は、体験時のスタジオ代を初回月謝から差し引く形でキャッシュバックします。
投稿者プロフィール

-
弾けたらいいが弾けるに変わる
現役のプロミュージシャンからマンツーマンで学べるミュージックスクール
講師としての経験はもちろん、プロとしての演奏経験のある講師陣。
一人ひとりに合わせたカリキュラムを組み立て上達への近道へと導きます。
mUcanはオンライン、東京都、都内近郊、大阪にある個人レッスンの音楽教室です。
ギター、ベース、ドラム、DTMをはじめ様々な分野で活躍するインストラクターが
あなたの目標に対して、あなたのだけのカリキュラムを組み立てレクチャーしていきます。
最新の投稿
大塚ドラム教室ブログ2026年10月26日大塚ドラム教室|初めてドラムレッスンへ行く日の持ち物と準備
駒込ドラム教室ブログ2026年10月26日駒込ドラム教室|初めてスタジオのドラムに座ったときの確認順序
高田馬場ドラム教室ブログ2026年10月26日高田馬場ドラム教室|練習テンポを下げても、曲の区切りを保つ方法
高円寺ベース校ブログ2026年10月26日高円寺ベース教室|ベースの一小節を耳で探すときの順序


